てんときの筋トレ情報局

筋トレのあれこれについて語っていきます!皆様の疑問に答えられるような記事を作っていきます!

痩せるならジョギング?筋トレ?

痩せたいけど何から始めたらいいか分からない、

効率よく痩せるにはジョギングをしたらいいのか、

筋トレをしたらいいのか分からない、

そんな人もいるのではないのでしょうか?

 

僕も太っていた時期は、結局どっちが早く痩せることが出来るのか

分からず、結局どっちもやらないで、なかなか痩せることが出来ませんでした。

 

だけど、ジョギングと筋トレどっちもやってみて、

どっちが痩せやすいと感じれるか実感して、

運動を続けた結果、15㎏近く痩せることが出来ました。

 

今回は筋トレとジョギングどっちが痩せやすいかを

話したいと思います。

 

結論から言うと、僕が痩せて感じたのは

筋トレのほうが痩せやすいということです。

 

理由は、太っていると重い重量で筋トレができ、筋肉がつきやすくなるからです。

そうすることで体のエネルギーが消費されやすくなり脂肪が落ちていきます。

 

加えて、体重が減っていくだけではなく、筋トレをすることで体が引き締まっていくので、見た目でもいい体になってきているのが実際にわかっていきます。

 

ジョギングが非効率的かというとそういうわけではなく、

 ジョギングより筋トレをした方が、見た目でも簡単に違いが分かるので

モチベーションアップになりやすいのです。

 

とはいっても、筋トレよりジョギングをした方が自分には合っているという人もいると思います。

その場合は、ジョギングの前に2~30分ほど軽い筋トレを行って、ジョギングをする等、どっちも取り入れた運動をすると筋トレも続けることが出来ると思います。

 

自分に合った運動から始めることで、続けることが出来て

痩せやすい体を作っていけます。