てんときの筋トレ情報局

筋トレのあれこれについて語っていきます!皆様の疑問に答えられるような記事を作っていきます!

筋トレが続かない! 筋トレを続けられるようにするためには。

筋トレをやってはみたけれども、ジムに行く気が起きなかったりしてなかなか続けることが出来ないという人もいるのではないでしょうか。

たしかにジムに行くだけでも面倒くさかったり、筋トレ自体がつらいので行くのが億劫になるという気持ちが出てくるときもあります。

でも、理想の体に近づきたいから筋トレを続けられるようにしたいので筋トレを続けられるようにしたいという人も多い事でしょう。

私も筋トレを始めたばかり時は筋トレを行くのが面倒くさくなったりしたときもありました。

ではどうすれば筋トレを続けることが出来るようになるのでしょう?

今回は筋トレを続けられるようにするために意識した方がよいことを説明していきます。

 

そもそもなぜ筋トレが続かなくなるのか

そもそもなぜ筋トレが続かなくなるのでしょうか?

継続できないことで自己嫌悪に落ちて、自分はダメな人間なんだと思う人もいるかもしれませんが、実際はそもそも筋トレが続かないのは当たり前のことなのです。

人の体はそもそも極力無駄なエネルギーは消費しないようにしようとします。

筋トレをするということはエネルギーの消費をするということなので、無駄なエネルギーを消費しないようにしようとする人体の目的とは矛盾してしまうのです。

 

ではどうすれば続けられるようになるのか?

それでも筋トレを続けられるようにしたい場合はどうすればよいのでしょう?

ジムが近いところに引っ越す、筋トレの器具を買って家に設置するなどやり方は様々ありますが、結局のところ気持ちの問題であることがほとんどです。

もともと、筋トレが続かないようになっているのに筋トレを続けられるようにしたい場合は意識的に筋トレに行こうという気持ちをもち、行動に起こすしかないのが事実です。

ただいきなり「毎日ジムに行くんだ!」などと飛躍した気持ちを持つと続けにくいと思います(そういう気持ちを持つのも重要ではありますが)。

そういった気持ちを持つことで続くのなら問題はないのですが、そうでない場合は「続かなくてもいいからとりあえず週1回だけでも筋トレに行けるようにする」等小さなことからコツコツと始めていく事も重要です。

「週1回だけ筋トレをするなんて筋肉も大きくならないし意味ないじゃないか」なんて思う人もいるかもしれませんが、何もやらないよりはずっとましです。

したがって、小さなことから始めてそれを意識的に続けていくということが必要なのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結局精神論かよといってしまえば、そうなのですが、そもそも人は筋トレが続かないようになっているので意識的に自分を変えていくしかありません。

小さなことから始めそれを意識的に継続させていく事で、筋トレを続けていくようにできれば、そのうち筋トレをやらないと気持ちが落ち着かないレベルまで意識を持っていく事も可能になっていきます。

皆さんも小さなことからコツコツと続けていって筋トレを続けられるようにしましょう!